
--.--.--

3月の紅茶の会

2014.03.15
CIMG0047_convert_20140315164454.jpg

今月のメニュー
○ムース・オ・ショコラ
○牛肉の赤ワイン煮込みとじゃがいものガレット
○エビとアボカドのサンドイッチ
○にんじんのシフォンケーキ
○りんごとブルーベリーのタルト
○甘栗とさつまいものマフィン
○バナナアーモンドケーキ

でした!


CIMG0039_convert_20140315164404.jpg
○ムース・オ・ショコラはチョコレートのムースで、一般的なムースよりも味が濃厚で滑らかでとっても美味しかったです!チョコレートとバターを湯煎で溶かし卵黄を加えて、泡立てた卵白と合わせて冷蔵庫で冷やしました。


CIMG0029_convert_20140315164303.jpg
牛肉の赤ワイン煮込みにサフランライスとジャガイモのガレットを添えました。
ガレットはジャガイモの皮を剥いて水にさらさず細切りにしてフライパンで焼きました。小麦粉などつなぎになるものを何も入れなくても、ジャガイモのでんぷんでジャガイモ同士がちゃんとくっつきました!簡単でとっても美味しいです!


CIMG0031_convert_20140315164320.jpg

CIMG0028_convert_20140315164246.jpg

CIMG0042_convert_20140315164519.jpg

CIMG0032_convert_20140315164345.jpg

10月の紅茶の会

2013.10.18
DSCN6140_convert_20131018162059.jpg


今月のメニュー
・マロンのタルト
・マロンのロールケーキ

レッドカレー・ペパーミントのスコーン・マロンと黒ごまのパウンドケーキ・シフォンケーキでした。

DSCN6175_convert_20131018162228.jpg


DSCN6182_convert_20131018162314.jpg
DSCN6191_convert_20131018162336.jpg

実習はマロンのタルトで、アーモンドプードルなどで作ったタルト生地の上に、先生が作っておいてくださった栗の渋皮煮乗せて焼きました。とても大きな栗でびっくり!とても綺麗な栗でした。
焼き上がった時に生地の中に沈んでしまったのですが(::)切ってみると切れ目ならんでいてとっても綺麗!美味しそうです!
(栗を鎮めないようにするには工夫がいるそうで、ケーキにドライフルーツなどを入れる場合は薄力粉をフルーツにまぶして入れると焼き上がった時に沈まないそうなので、栗の場合も栗の裏に粉を振っておけば少し沈みにくいかもしれないとのことです。)

DSCN6181_convert_20131018162252.jpg
カレーはタイのレッドカレーをベースにココナッツミルクを入れたタイカレーでした。
少し黄色っぽいのはかぼちゃが入っているからで、意外にかぼちゃはカレーに合うらしく本来サラッとしたタイカレーにかぼちゃのとろみが加わってご飯に良い感じに絡む濃度になっていました。
カボチャ&多めに入ったココナッツミルクのお陰でスパイシーなんだけどとってもまろやかで美味しい!
良いトコ取り?なカレーでした。市販の缶詰のレッドカレーを使っているらしいので、ぜひ家でも作ってみたいです!

DSCN6151_convert_20131018162133.jpg
スコーンは今回強力粉と薄力粉を半分づつ使っているそうです!
さっくりとした食感の薄力粉としっとりとした食感の強力粉のいいとこ取り!ですね♫

DSCN6156_convert_20131018162157.jpg

【今月の紅茶】
DSCN6210_convert_20131018162436.jpg

9月の紅茶の会

2013.10.17
IMG_2273_convert_20131017182019.jpg


IMG_2282_convert_20131017180914.jpg


IMG_2253_convert_20131017180852.jpg

IMG_2272_convert_20131017181614.jpg

6月の紅茶の会

2013.06.21
今月のメニュー
・メロンのタルト
・しらすのピザ
寒天で固めた抹茶プリン、キッシュ、お赤飯、抹茶のケーキ、ショートブレット、ガトーショコラ、サラダ

DSCN5831.jpg

でした!メロンのタルトはお皿に敷いたタルト生地(パイシートでOK)にアーモンドプードルを入れたアーモンドクリームを乗せてを焼いたあと、カスタードクリームをのせ生のメロンをのせました!沢山乗ったメロンがキラキラして見た目も美しいし、とっても豪華でした。

カスタードクリームの作り方のコツは牛乳を鍋で沸騰直前まで温め,卵、砂糖、薄力粉を混ぜ合わせたボールに半分注いで良く混ぜます。それを牛乳の鍋に戻して再び熱します。少しすると段々固まってくるのでゴムベラなどでよくまぜ、手を止めたときぼこっと泡がでたら火から下ろし完成です。
表面が乾かないようにラップを表面につけて保存します。もし、固くなってしまったらレンジで少しチンして少量の牛乳で伸ばすといいそうです♪

しらすのピザは作っておいて下さったピザ生地に、ピザソース、レンジでチンし火を通したパプリカ、しらすをたっぷりとのせ、チーズもたっぷりのせて焼きました。しらすが主張せず他のものとなじんでいて、良い塩気がプラスされて凄く美味しかったです。カルシウムもとれるし良いトッピングだなと思いました!

キッシュは、前回と同じ卵液だったんですが今日は中に水菜とかぼちゃが入っていて、全然違った感じのキッシュでした。水菜がシャキシャキして食感が良く、カボチャのふんわりした甘みが合わさってボリュームもあって美味しかったです。タルト生地無しなのでカロリーも低くなるし、おかずにもなっちゃう一品でした。

DSCN5827.jpg


DSCN5810.jpg
DSCN5813.jpg
DSCN5803.jpg
DSCN5804.jpg

5月の紅茶の会

2013.05.24
DSC_0001.jpg

5/24

DSC_0035.jpg

DSC_0028.jpg

DSC_0032.jpg
DSC_0030.jpg

今月のメニュー
・タコライス
・簡単キッシュ
・ごまのブラマンジェ
・海老とキュウリのサンドイッチ
・アボカドの生ハム巻き
・甘夏のケーキ
・チーズケーキ
・ブルーベリージャムとクッキー生地のケーキ
でした!

タコライスは、十六穀ご飯の上に細く切ったレタスと、市販のサルサソースで味を付けた挽き肉を乗せて頂きました。少しぴりっとしたソースがご飯にぴったりでコクがあって凄く美味しかったです!色んな国の料理を味わえて楽しいです♪

ごまのブラマンジェは、牛乳と市販のねりごまを合わせてゼラチンで固めました。下にあんこをしいて2層に!ぷるんと柔らか〜い弾力で食後でもぺろっと食べられるくらい軽い食感でした。ゴマの風味が優しく効いていててそれだけでも美味しいんですが、下にしいたあんこを一緒にたべると美味しさと満足感が倍増!でした。癖になる美味しさです!

簡単キッシュはココット皿に、冷凍のハッシュドポテトと卵と牛乳を合わせた生地を流し入れてチーズを乗せてオーブンで焼くだけ!素晴らしいアイデアで簡単で美味しかった〜!中でポテトが崩れてて丁度いい感じになっていました。冷凍にすれば買っておけばいつでも食べたい時に作れるし、色々アレンジも出来そうです。

サンドイッチは、中身が海老とキュウリを塩胡椒とマヨネーズで和えたもので、
アボカドの生ハム巻きはアボカドに生ハムを巻いただけなんですが、アボカドと生ハム超合います!アボカドなので前菜にもなるし、色んな場面で使えそうですね。生ハムの他にサーモンでも良いそうです。

甘夏のケーキは甘夏をまるまる一個使って作ったケーキで、果肉と果汁も全部入れてあるそうです。見た目も鮮やかな黄色で甘夏のさわやかな香りと味が残っていてさっぱりしていて美味しかったです。

ブルーベリージャムとクッキー生地のケーキは、ブルーベリージャムが甘酸っぱく、食感も凄くサクサクしていてクッキーを食べているみたいでした。コクが合って美味しかったです。



QRコード
QRコード
